主要諸元
車名: パジェロミニ (PAJERO MINI)
型式: E-H56A 平成 7年式 (1995)
エンジン: DOHC20VALVE インタークーラーTURBO
動力伝達装置: 前進5段マニュアル
2スピードパートタイム 4WD
車両重量: 910Kg (前,後 520, 390Kg)
※主要諸元表のページ
--> 三菱 パジェロミニ
メンテナンス記録
(★は不具合)
◇30,000Km◇
★ガラス昇降不可
レギュレータAssy交換
◇40,000Km◇
◎タイヤ磨耗の為 交換
◇60,000Km◇
◎ヘッドランプ球切れ交換
◇80,000Km◇
◎タイミングベルト他 補器類交換
◎タイヤ磨耗の為 交換
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祝100,000Km
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◇120,000Km◇
★1速固定になる。シフトホーク交換
◎クラッチディスク 交換
◎タイヤ磨耗の為 交換
★ヘッドランプスイッチ発煙。レバーAssy交換
◇130,000Km◇
★前回の修理不具合オイル漏れ
★後退不可になる。シフトホーク交換
★ルーフ,フード塗装劣化。SOFT99で調合、自分で塗装
★助手席側ガラス昇降不可
★ドアミラーガラス落下 ミラー交換
◎ヘッドランプ球切れ交換
◇140,000Km◇
◎フロントブレーキパッド 交換
◎補器類ベルト 交換
◇150,000Km◇
◎ヘッドランプ球切れ交換 ※ヘッドランプの交換方法 -->
こちら
最終的に154,000Kmで世代交代しました。走行距離は12万キロが目安のようです。
また、2速発進&エンジンブレーキ等 かなり酷使していましたが クラッチディスク及び
ブレーキパッドは10万キロ以上 交換不要でした。(M/T車)
ただ、ベルトとブレーキの鳴きは 絶望感すら漂う状況でした…。
中古車購入等 整備の参考になれば幸いです。
ドライブレコーダー DRY-AS350GS (Yupiteru) ※ 取り付け -->
こちら
客寄せ用の激安商品でしたが、記録画質は鮮明で 満足しています。(1.5インチは ご愛嬌)
色合いは やや黄色く(ガラスの色?)、画角は狭く感じます。
また、LED式信号機では点滅現象が発生します。ノイズ対策もイマイチのようです。
書き込みエラーが発生したときは、PC側でファイルを消去すると復旧することができました。
※設定メニューの表示:OKボタンでREC/STOP → ▽ボタンでMENUを表示する。
オーディオについて MEH-P9000CD
メインユニットは2000年頃のパイオニア製品(カロッツェリア)です。
このデッキにはオートイコライジングという機能があります。
マイクを接続してヘッドレスト周辺の計測を行なうと音響特性を自動補正します。
この効果は絶大で、味気ない乾いた音質が 実体感を伴った音場に変化します。
現行機にも存在する機能であればお薦めです。
FMトランスミッター F-2 (MONO)
車内でMP3を聴くために追加しました。音楽ファイルの入ったSDカードもしくはUSBメモリをセットし、
本体をシガーソケットに挿し込んだら取り付け完了です。
この製品は音楽プレーヤー内蔵型で 周波数を設定すればすぐに使用できます。
本体にボリュームがありますが、カーオーディオ側で増幅した方が音質が良いようです。
自車はスピーカー等 純正品なので補正の限界はかなり低いです。
GRANDTREK AT2 175/80R 15 (ダンロップ)
タイヤは 車の性格を左右する重要なシャシー部品です。交換時期がくると いつも
悩まされますが このタイヤを選択するのは2回目です。
仕上げの方向性は”小型 FR 乗用車 + 4WD”なので『快適性能』は重要視します。
『ウェット性能』は 4WDで対応します。現在のところ トランスファーも正常です
(壊すと14万円ぐらい…)。
転がり抵抗は極力低い方が好みです。結果として『グリップ性能』には こだわれません。
ちなみに空気圧は2.2(kg/cm2)にしています(指定は1.8)。
また、M+S(マッド&スノー)であることも選択理由の一つ(たてまえスノータイヤ)です。
GRANDTREK AT3 175/80R 15 (ダンロップ)
登場から久しく 最新のタイヤには一歩譲るそうですが、個人的には良いタイヤと思います。
空気圧が高めでも 乗り心地と静粛性は合格レベル。ハンドリングはしっとりした感じ。
雨の日のグリップについては少々物足りない印象です。早めの4WD使用をおすすめします。
GEOLANDAR CV G058 175/80R 15 (横浜ゴム)
AT3のフィーリングは好みでしたが、ウエット性能に不安があるので買い替えました。
カタログ性能を比較して、設計年次も考慮したうえでのチョイスですが、
タイヤの表面には細かいサイプがいっぱいです・・・予想通りの感じです。
ハンドル操作に対しては、最初にズルッとして ジワっときます。最近では気にならなく
なったので、初期なじみの問題だったのかもしれません。静粛性は優秀です。
エンジンオイル (ジェームス)
時々、ジェームス(トヨタ系?)でエンジンオイルの交換をします。軽ターボ車用です。
パジェロミニのトランスミッションはダイレクトシフト方式だと思いますが、
お世辞にもシフトフィーリングが良いとは言えません。ところが、なぜかジェームスで
エンジンオイルの交換をすると"カチッ"とした感触になるのです。不思議です。
おそらく エンジンの吹け上がり向上に伴い、シフトアップ時のつながりが良くなった
事によるものではないかと想像しています。